クチコミ大好きたまちゃんのブログ

お気に入り商品、オススメ、みんなに知って欲しいことをジャンル問わずに書いていきたいと思います。

銀行へ届けを出しました。

まずは店頭に行く前に検索してみたところ、インターネットバンキングで振込したものは、テレフォンバンキングでなければ組戻手続きは出来ないとのこと。

うっかり電車で店舗に向かうところでした。

セーフ💦

 

テレフォンバンキングでは、振込した履歴、相手口座の確認(私の口座も相手の口座も同じ銀行でした)をされ、既にこの口座は振込め詐欺の口座で認定されており、口座凍結されてるとのことで、別の電話番号を案内される。

 

振り込め詐欺救済法照会ダイヤル】

相手の口座残高が千円未満の場合は返金されないが、千円以上あるため被害者で按分計算をし分配されるとのこと。

按分計算とは?

払った金額と分配する人数の割合で平等に計算されるらしい。

しかし4〜5ヶ月くらいかかるらしい。

おそらく全額は難しいのではないかとのこと。

 

あとで判明しましたが、警察への届け出がされていなくても、銀行への届け出は可能とのことでした。

先に銀行に電話してたら内容証明郵便は送ってなかっただろうなとも思いましたが、この悪者をこの世に放置しておいてはいけないので、ちゃんと被害届けは出そうと思います。