クチコミ大好きたまちゃんのブログ

お気に入り商品、オススメ、みんなに知って欲しいことをジャンル問わずに書いていきたいと思います。

警察に電話しました。

入金から5日が経過し、全く連絡がないため怪しいと判断したところで、警察へ電話。

電話口の方に内容を説明し「被害届け出しますか?出すなら捜査係ですね。」と電話を転送してもらう。

 

次の対応の人は、とても親身に話を聞いてくれました。

結論としては、このあと商品が届くかも知れないし、まずは内容証明郵便を出して戻って来たら、詐欺と認定されるとのこと

その書面とすべての経緯(メールのやり取り等)を持参して来署してくださいとのこと。

 

銀行には届けたほうがいいですか?との質問に対して、「それはそうですね。是非」というくらいで、ノータッチでした。

 

まずは内容証明郵便とやらを検索するが、手数料が1300円くらいかかるとか。

返金されないだろうし、さらに損害額が増えると迷った私を子供達が「誰かがやってくれる」って思ったらダメなんだよ。と後押しされ、手続きしました。

規定のフォームがあるようで、文字数オーバーだったりと面倒だったので、提出前にチェックしてくれスムーズにできる(e内容証明郵便)で済ませました。

内容的には、入金しても商品が届かないため契約解除いたします。自分の口座へ返金求める旨の文書でした。

(検索すると例文がたくさん出てました)

手数料は1501円。